植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

練習時間

 今日は普段よりも日中の練習時間が確保できました。その為今夜はいつもより早く眠気に襲われています。

  休憩を小まめに取りながら練習をする方が良いとわかっているのですが、ついついがっついて(?)しまいました💦

   長い時間弾いていると、気がつかないうちに指が疲れて、いい加減なテクニックに寄っていくように思います。集中力も散漫になるでしょうし。

 焦らず、常に冷静に取り組まないといけないと反省してます。

 最近は複数の曲に手を付けつつ、「スコットランドの釣鐘草」をメインに練習しています。ジュリアーニの「6つのスコットランド民謡」の中の一曲です。

 スコットランド民謡ですが、日本語版の歌詞も複数あります。子を想う親の心情を歌った詩には切なくさせられます。

  

 植木