植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

収集癖

ふと最近思い出したことがあります。それは私が幼稚園に通っていた頃のことです。当時の私は松林などに落ちているBB弾を集めていました。黒い弾がほとんどでしたが、たまに水色のものが落ちていたりして、宝物でも見つけた気分になったものです。私の娘も落ち葉やら松ぼっくりを拾って来ますし、おそらく子供には収集癖があるのでしょう。

ところで最近BB弾が落ちているのを見かけませんが、30年前はサバイバルゲームのブームでもあったのでしょうか。やたらと落ちていたような記憶があります。