植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

魔弾の射手

最近ウェーバーの「魔弾の射手射手」を聴いたり、調べたりしていました。このオペラはドイツロマン派の重要な作品とされています。あまりよく知らないオペラだったのですが、ここ数日何度も聴いていたら好きになって来ました。作中の魔弾は8発中7発は射手の思い通りに飛んで行き、最後の一発は悪魔の思い通りの方向に飛ぶという弾丸です。この設定も少年心をくすぐります。30代の折り返し地点ですが。