植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

英語歌唱のオペラ

 定額聴き放題のプランで聴いているナクソスのレコーディングの中に英語歌唱のオペラが多数あります。もともと英語で上演されていたオペラも当然ありますが、英語に翻訳された作品が沢山録音されています。

 例えばモーツァルトヴェルディプッチーニワーグナーなどの主要作品が英語で録音されています。

私はアメリカに数年留学した経験があるのですが、それらの作品の筋を追うのは正直言って困難です。アリアの内容を聴き取るも困難ですが、特にコーラスは何を言っているのかさっぱりです。結構フラストレーションが溜まります💦

悲劇よりは喜劇の方が若干分かりやすいような気がします。モーツァルトの「魔笛」.「フィガロの結婚」.「ドン・ジョバンニ」はあらすじを調べたり、繰り返し聴くことで、かなり内容が聴き取れるようになってきました。内容が分かってくると、その作品がとても好きになります。

  そもそもどうして原語+字幕で鑑賞しないのかというと、ちょっと視力が衰えてしまい、字幕を読むのが苦しいからです。

本当はイタリア語やドイツ語など、原語で鑑賞できればベストなのですが、今から新しい言語をそのレベルまで学ぶのはちょっと厳しいです。

古典派、ロマン派のギター作品にはオペラの影響を感じます。おそらくオペラを鑑賞することはギター演奏にポジティブな効果があると思います。

 

植木