植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

目を閉じて読む

 ようやく「羊をめぐる冒険」を点字で読み終えました。といっても下巻の途中からスタートしたのですが。たしか12月くらいから読み始めたので3ヶ月近くかかりました。最初から読み始めたら1年近くかかったかもしれません。だんだん読む速度が上がってきていますが、まだ墨字を読む速度には追いつきません。

 この小説は何度も読んだはずですが、締めくくりの部分をこんなに時間をかけて読んだのは初めてだったので新鮮でした。目を閉じながら読んでいると文章により描かれる情景が、より鮮明にイメージできる気がしました。ゆっくり読んでいるからかもしれませんが。

植木