植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

メンデルスゾーン

 またひのまどかさん著の作曲家の物語シリーズを読みました。今度の主役はメンデルスゾーンです。

 メンデルスゾーンも他の天才の例にもれず、短い人生を送りました。幼い頃から厳しい教育を受け、怠けることがほとんどない密度の濃い人生だったようです。

 メンデルスゾーンは生まれ故郷のベルリンでは不遇の扱いを受けていましたが、イギリスのロンドンではスーパースターでした。

 ドイルのシャーロック・ホームズシリーズの中でワトスン博士がホームズにメンデルスゾーンのお気に入りの歌曲をヴァイオリンで弾いてもらうという箇所があったと思いますが、何故メンデルスゾーンなのかという疑問が解けました。

 

植木