植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

シューベルトの続き

 ひのまどかさんの作曲家の物語シリーズシューベルトの物語を読み終えました。

 昨日はユーモラスな部分があると書きましたが、後半は涙無しには読めない内容でした。

 とても感動したので今夜はシューベルトの歌曲を聴こうと思います。

  作品と作曲家の人生は切り離して評価する方が良いのではと思いますが、私は結構背景の物語を知って、その曲を好きになる事が多いかもしれないです。

 

植木