植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

弓と指頭

ヴァイオリンを始めて数ヶ月経ちました。ギターを練習する必要があるので、なかなか練習時間が取れませんが、弓が新鮮で楽しいです。タレガは弦楽四重奏の音色を求めて指頭奏法でギターを弾いていたと読んだことがありますが、まだ弓でヴァイオリンを弾く音色と、ギターを指導奏法で弾くことによる音色の類似性はあまり感じません。