植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

ネックが反る

 まだまだ寒い季節が続きますね。結構乾燥しているので指先がガサガサです。 ギターは急激な湿度の変化で割れたり、故障するので気をつける必要があります。

 ギターを保管する部屋に加湿器を置き、湿度を一定に保つか、ギターケースに入れる加湿剤を使うと少し安心です。

 以前乾燥によりギターのネックが逆反りしてしまったことがあります。楽器店に修理を出し、一台ギターをお借りしました。数日後その借りたギターのヘッドか不自然な角度に曲がっているように思え、またやってしまったと思い、楽器店に相談に行きました。

 しかしギターのヘッドはもともと曲がっているので大丈夫と言われました。そういえばそうだったと思い、少し恥ずかしかったのを覚えています。

  よっぽど自分のギターのネックが反ってしまったのがショックだったから、正常なものが不自然に曲がっているように感じたのだと思います。

 その後何度か楽器のネックやヘッドがグニャグニャに曲がる夢を見ました。私は昔はもっとナイーブだったみたいです。

植木