植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

自分の録音に合わせて練習

 CDなどの演奏に合わせて弾く練習のメリットについて以前書きました。

今日私は自らの録音に合わせて弾く練習をしてみました。これは果たして意味あるのでしょうか?

 自分の演奏なので当然ながら合わせるのが比較的に容易にできます。しかし完璧合わせるとなると結構困難だったりもします。音質、音量、微妙なニュアンスなども再現するのは難しいです。

  過去というものを完璧に再現することは基本的に不可能なのでしょう。

関係ないですが、 F.スコット・フィッツジェラルドの小説『グレート・ギャツビー」の中でギャツビーが「過去を再現できないはずはない」と言っていたことをふと思い出しました。

 

植木