植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

習慣化

 なるべく自分の為にならない習慣を減らして、良い習慣を増やしたいと思っていますが、口で言うほど簡単なことではありません。

 1つ良い習慣をつけるテクニックを発見したので紹介します。もし何かの参考になれば嬉しいです。

 夕食の後に必ず妻が娘の歯を仕上げ磨きするのですが、娘はあまり積極的ではないので結構時間がかかります。その間私も娘が歯磨きをするように促していたのですが、それはあまり意味が無く、逆効果の可能性があることが分かりました。そこで私はその時間に体操と呼吸の練習をすることにしました。

 娘の歯磨きは必ず生じるイベントですので、必然的に私も体操を必ずやることになります。

 このようにより強い習慣に便乗することで新しい習慣をつけることができます。何かをしようとするより、何かをするときに何かをしようとする方がうまく習慣を作れるようです。

 しかし私の場合、娘が歯磨きをするまでにかかる時間が短くなってきているので、いずれ体操と呼吸練習の時間は無くなりそうです。

植木