植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

シチリアーナ

シチリアーナとはルネッサンス音楽末期、あるいは初期バロック音楽の時代に生まれた舞曲です。

緩やかな8分の6拍子で付点のリズムが特徴的です。短調の哀愁漂うメロディーも特徴の一つです。(長調の場合もあるようです)

今回はギター作曲家マッテオ・カルカッシ(1792〜1853)によるシチリアーナを録音しました。

 

私が使用している教材の中の1曲です。

イ短長の曲ですが途中でイ長調に転調して、また元に戻ります。シチリアーナという舞曲は同主調に転調することが多いように思います。

 


https://youtu.be/vRA9_A8dfLc