植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

集中

 今日はイメージトレーニングする時間がありました。しかし目をつぶって「アルハンブラの思い出」を思い浮かべていたはずが、気がついたら「アメリアの遺言」になっていたりと、集中が持続しません。

 より集中しようとすると空回りする感じがありました。集中しようと努力する時点で集中からは遠い状態にある気がします。

 諦めて目を開け、部屋の中で起きていることを観察しながら再び音楽を思い浮かべていたら、少し良い集中の状態に入ることができました。集中とは何なのかについて、もう少し考えたら新しい発見がある気がします。

植木