植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

針の調節

 針の長さを調節することで蓄音機の雑音が減りました。針が引っ込んでしまっていたことがうまくいかないと原因だったみたいです。

 購入したセゴビアSPレコードを繰り返し聴いています。ポンセの『ソルの主題によるロンド』という曲です。わざわざ手でネジを巻きながら聴いているとだんだん良い曲に思えてきます。この曲は同作曲家のソナタ・クラシカの最終楽章だった気がしますが、このような名称でも収録されているのですね。

 

植木