植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

寒くなりました

 頂き物の柿が食べごろかなと思っていた矢先に、秋を通り越して突然冬になったような気がします。寒い季節がやってきました。

 以前アメリカで師事していた先生が季節の中で冬が好きだと言っていたことを思い出しました。それは部屋を暖かくしてギターを練習するのが好きだという意味でした。確かに夏にエアコンで部屋を涼しくして練習するよりは冬に部屋を暖かくして練習する方が何となく好ましいです。薪が爆ぜる音を聞きながら暖炉の近くで練習できたら言うことはありません。近づきすぎると楽器に良くないかもしれませんが。

 

植木