植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

ジャンバラヤ

 お風呂を待つ時間にH.ウィリアムズの『ジャンバラヤ』を弾き語りしてみました。

 この歌はカーペンターズも歌詞を少し変えて歌っています。私の持っている楽譜では2つのコードだけで伴奏できるアレンジになっています。

 タイトルのジャンバラヤとはパエリアやリゾットに似たお米の料理です。アメリカに留学した時にこの料理は食べたことがあります。

 適当に入ったレストランで適当に頼んだ料理なのですが、すごく美味しかったのでよく覚えています。

 歌詞にはジャンバラヤ以外にザリガニのパイとフィレ・ガンボという料理が出てきます。ガンボというスープは時間を潰す為に入ったカフェで食べた記憶があります。これも美味しかったです。

 残りのザリガニのパイは想像すると少し気持ち悪いです。私はあまり食べたいと思えません。ザリガニって食べれるのですね💦

 

植木