植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

ノルウェイの森

 今日は練習を休んで、ペットショップに出かけました。犬や猫の赤ちゃんは見ているだけで心が和みました。

 ノルウェージャン・フォレスト・キャットという猫がとても可愛かったです。ベースは白い毛の猫ですが、頭に黒い毛が髪の毛みたいに生えていて、少し人の子みたいでした。

 日本語に訳すと「ノルウェーの森の猫」といったところでしょうか。ビートルズの名曲 Norwegian woodを「ノルウェーの森」と訳すのは誤訳だという話を思い出しました😊

 なんにせよ、素敵な名前の猫です。村上春樹の小説『ノルウェイの森』のヒロインの名前に因んで「なおこ」と名付けたくなります。 私の妻の名前と被ってしまいますが💦

 

植木