植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

全体像

 今日は1人の時間があったので点字ディスプレイのマニュアルを読んで過ごしました。読むと言ってもダウンロードした音声ファイルを聴いていたのですが、なかなか頭に入ってきません。そもそもパソコンなどはそれほど詳しくないので知らない用語が出てくると一気に音声に置いて行かれます。音声は楽なようで、ちゃんと理解しようとすると難しいです。とりあえず全部聴いて、全体像を把握し、わからない場所を明らかにしてから、必要なセクションを細かく聞き直すことにしました。受験勉強の時にこんなやり方をしてたような気がします。はるか昔のことですが。

植木