植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

夕食を少なめに

 昨日から夕食の量を減らしてみました。今夜はライス無しでハッシュドビーフと豆乳のヨーグルトだけでした。少し生活スタイルに気を配れば視力の維持にも繋がるかもしれないと期待しています。

 夕食は少なめの方が眠くならずに練習ができる気がします。そういえばシャーロック・ホームズも何も食べない方が頭が回るみたいなことを小説の中で言っていました。私の場合極端に少なくしすぎると、手に力が入らなくなって練習どころではなくなりますが。

 食べる量で思い出しましたが、おなじみの19世紀のギタリスト作曲家はみんな痩せ型な気がします。ソル、ジュリアーニ、カルッリ、カルカッシ、アグアド、コスト、メルツ、レゴンディ、タレガなどの肖像画を見ると大抵スマートです。カルッリだけ少し丸顔で大柄に見えなくもないですが。

植木