植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

イル・トロヴァトーレ

 点字を読む練習のために点訳された「イル・トロヴァトーレ」の台本を読んでいます。ようやく粗筋を読み終えました。主要人物全員が不幸になる、The 悲劇という印象です。これから実際の台本を読んでいきます。

 ヨハン・カスパル・メルツ(1806-1856)というギタリスト作曲家がこのオペラのアリア数曲を元に曲を書いています。オペラ・レビューというシリーズの中の一曲です。いつか弾きたいと昔から思っているのですが、他にやる曲が多数あってなかなか辿り着きません。

植木