植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

点字勉強を再開

点字を読む練習を1週間くらい休んでいましたが、今日から再開しました。「羊をめぐる冒険」を読み終えたので、ヴェルディのオペラ「イル・トロヴァトーレ」の台本を読むことにしました。登場人物など、読みにくい横文字が沢山出てきそうですので、特殊音を読む練習になりそうです。

 オペラを楽しむには字幕を読む必要があります。しかし字幕を追うのは私には困難なので、英語版オペラを聴くようにしていました。しかしその英語はかなり聞き取りづらく、何度聴いても疑問が沢山残ります。日本語訳された台本を読むことで、やっとそのモヤモヤを解消できそうです。

植木