植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

また寝違えて・・

 また寝違えて肩を痛めてしまいました。なんだか今年は寝違えることが多い気がします。

 ギターを弾くと痛いので、今夜は楽器を持たずにできる練習をしようと思います。

 楽器を持たずにできることは沢山あるのですか、今回はコードの勉強をします。コードとは3つ以上の音を同時に鳴らす和音のことです。例えばCというコードはド、ミ、ソを同時に鳴らすことで成立します。この場合ド、ミ、ソはCというコードの構成音と言います。

 コードはとても沢山種類がありますが法則があるのでそれを知れば全てのコードの構成音を導き出せます。

 しかし少し複雑なコードになると、構成音を導き出すのに時間がかかってしまいます。これを早く導き出せるようになれば演奏にとても役に立ちます。即興演奏に特に役立つと思います。

 

 ランダムに出てくるコードの構成音を当てるゲームを何度も繰り返すことで速度が増していくと思います。先程法則で導き出せると言いましたが、最終的にはコードを見たら反射的に構成音を言えるようになれたらベストだと思います。

 構成音当てゲームのアプリがあれば便利ですね。後で探してみます。

 

 

植木