植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

ビゼー

作曲家物語シリーズというシリーズ本があります。ひのまどかさんの著作です。

 そのシリーズのビゼーを主役とした話を読みました。ビゼーの36年の短い生涯がとても読みやすく、わくわくするような文章で綴られています。

 ビゼーといえばオペラ『カルメン』が代表作だと思いますが、それを書き上げてすぐに亡くなってしまった事をはじめて知りました。もしもっと長生きしていたら素晴らしいオペラ作品を沢山書いていたのだろうと思うと残念に思います。

 療養中なのに油断して川で泳いだことがきっかけで亡くなったというのも切ないエピソードです。

 この本は音楽用語や人物についての註が細かく書いてあるのでとても勉強になります。

 

植木