植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

クラシックギター

 とある場所での出張演奏の仕事で15分ほど演奏して来ました。80人ほどのお客さんの前で演奏する仕事で、今までにも何度か呼んで頂いたイベントでした。

 マイクで音を拾う必要のあるシチュエーションでの演奏なのですが、それにも関わらず、今までは19世紀ギターで演奏していました。今日は気分を変えて通常のクラシックギターを持って行きました。

  マイクを使う場合、クラシックギターの方が音量が出やすいかと思ったのですが、リハーサルで弾いてみたところ、以前よりも音量不足な感じがしました。

 

 指頭奏法の場合、19世紀ギターの方がクラシックギターよりマイクが拾いやすい音が出るのでしょうか…本番前に少し困惑しました💦 音響のことはよく分かりません。

  自己評価ですが、演奏自体には大きな問題はなく、楽しくできました😊 お客さんにちゃんと音が届いたか心配ですが…

 

植木