植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

幻影の書

去年ポール・オースターの小説にハマり、主要な作品を読んできました。

 読んだ作品はどれも面白く心に残っているのですが、「幻影の書」という作品の1シーンに特に激しく心が揺さぶられました。

 ネタバレにならない程度に書きますが、気になる方はこれ以上読まないようにして下さい。

  •  主人公は妻と2人の子供を飛行機事故で亡くした男性です。そのできごとが心の傷になっています。物語の中で、主人公が飛行機に乗らなければならないシーンが出てくるのですが、それにより、家族が事故死する直前の状況をありありと想像して苦しみます。

 

 その想像の描写がすごくリアルで、私の心にも杭が刺さったかのような衝撃がありました。

 とてもお勧めの本です。オースターの作品に心に強く残る場面がたくさんあります。中には読み手のトラウマになりそうな描写もありますが 💦

植木