植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

トレモロの曲

久しぶりに演奏動画を作成しました。毎週1本の予定だったのですがペースが落ちています。

今回も教室で使用している教本から一曲選びました。Jose Viñas作曲のReverieです。

この曲の演奏には「トレモロ」というテクニックが使われています。ギターでトレモロと言えば「アルハンブラ宮殿の思い出」を思い浮かべる方が多いと思います。

今回のReverieは「アルハンブラ宮殿の思い出」よりは容易に弾ける曲だと思います。

余談ですが、昔あるテレビドラマの役で「アルハンブラ宮殿の思い出」だけしか弾けないというイラストレーターが出てきました。無茶な設定だと思ったのを覚えています。「禁じられた遊び」の前半だけしか弾けない役…ならもう少し現実味が出てくるかと思います。

 

https://youtu.be/fNhs8250HBQ